HOME園の紹介 > 園の概要

園の概要

 河和田幼稚園では、それぞれのクラスが一つの家族のように、お互いの気持ちを受けとめあって生活しています。人を育てるのはやはり人。各クラスに2人の保育者がおり、キメ細かく対応いたします。
 子どもどうしは、仲間であり、年齢がちがえば、きょうだいのよう。励ましあい、いたわりあい(Love)、喜びあい(Laugh)、学びあい(Learn)ながら生活しています。
 遠足・夏まつり・運動会・おとまり会・音楽会・餅つき・展覧会などの行事は、子どもの生活のリズムを大切にして取り組んでいます。また、おうちの方にとっては、お子さまの成長を確実に感じていただける場となることでしょう。

園児数 105名
クラス数 3クラス(年少1クラス・年中年長混合2クラス) 下記、クラス編成表参照。
保育時間 火・水・木・金 午前8時30分~午後2時
月 午前8時30分~午前11時30分
休園日 土・日曜日・祝祭日
夏・冬・春休み
・登園したい子が登園できる〈自由登園〉の土曜日があります。
・夏期休暇中は〈自由登園〉があります。
食事 お弁当は週3回・給食(わくわくランチ)は週1回。 詳細は、「食べること」を参照。
通園 各ご家庭でお願いしています。園の駐車場がご利用いただけます。
服装 動きやすく、清潔で、着脱しやすい服を選びましょう。制服はありません。
預かり保育 あり。 詳細は、地球クラブを参照。
父母の会 あり。 詳細は、父母の会を参照。

クラス編成
クラス名 年齢 園児数 保育者数
ほし組 3歳児のみ
35名
2名
つき組 4歳・5歳児混合クラス
35名
2名
たいよう組
35名
2名
  • 4才・5才は、年齢別活動も行います。
  • クラス担任の他にフリーの保育者が1名おり、フォローいたします。

上このページのトップへ戻る