HOME父母の活動 > 子育てパワーアップ

子育てパワーアップ

河和田幼稚園では“子どもがいる幸せ、子どもを育てる楽しみを、子育てを担う人が味わえるように”との考えで、お母さんはじめ、子育てにかかわるすべての人の子育てパワーがぐんぐんパワーアップするようにとの願いをこめて、さまざまな取り組みをしています。


2016年6月15日

手づくりの生活・子育て

講師に本とおもちゃの店<TETOTETO>の高橋美恵子先生をお招きして、『手づくりの生活・子育て』と題して、お話していただきました。
憧れの“手づくり”・・・けれど何もかも手づくりなんて思ったら、たいへん。 手づくりのおもしろさ・醍醐味は?というと「大好きな人が作ってくれるところに価値があり、上手に作ろうなどと気負わずに、かわいいわが子のために面白がって作ることが大事なのではないかしら」とのこと。子どもにとっても手を動かすことはとてもいいことで、先生が実際に手づくりしたシンプルな手づくりおもちゃ・日常の小物も見せてくださいました。
また子どもの心の支えとしての“人形”の大切さ、兄弟げんかの際の親の捉え方、子どもの物の取りあいのルールについても話がふくらみ、さらにはフェルト作家としての造詣深さを感じさせてくれるエピソードも話してくださいました。

高橋先生 お母さん方の自慢の手づくり品の前で
お話しする高橋先生。
机の上には、先生の作品も。
セミナー終了後 セミナー終了後、高橋先生と話したり、
手づくり品を見ながら語り合うお母さん方。

お礼の品物をお渡ししましたお礼の品物をお渡ししました。
高橋先生は品物の説明を真剣に聞いてくださり、
うれしかったです。
お礼お礼は河和田幼稚園自慢の手づくりカップケーキ
嶋田さんのイチジクジャム
そしてサザコーヒー。
講師 高橋 美恵子(たかはしみえこ)さん
東京都生まれ。東京都練馬高等保育学院・玉川大学大学院修士課程教育学専攻卒業。
東京都江東区の公立保育園・私立神愛保育園勤務・共栄学園短期大学講師・江東区乳幼児親子教室発達相談員などを経て 現在は本とおもちゃの店<TETOTETO> 主宰
「おもしろくって…乳児のあそびとおもちゃ、遊び方・手づくりの工夫」(てとてと工房)
「子どもと作る手づくりフェルト」(大月書店・共著)などの著書があります。


上このページのトップへ戻る

イベント
講演会・ワークショップ・劇の鑑賞・コンサートなど保護者の希望も取り入れながら、企画・実施しています。親だけで、または親子で味わう楽しい経験は心の糧となっていくことでしょう。
一般公開イベントは、かわわだ幼稚園のブログで紹介します。みなさん、チェックしてくださいね!
イベントの様子    イベントの様子
子育て相談
お子さんのこと、お母さん自身のこと、悩みをひとりで抱えこまずに、ゆっくりじっくり話してみると解決の糸口が見えてきます。無料。
対象児:幼児~小学生(在園以外の方でもご利用いただけます。お電話ください)
日 時:ご希望にそって調整いたします。
スイミークラブ
在園のお子さんが、集団になじみにくかったり、保育者とのより親密なかかわりを必要とする場合にご利用いただけるものです。毎週月曜日の保育終了後30分ほど活動しています。
地球クラブ
正規の保育時間後に、お子さんをお預かりするクラブです。仕事や家庭の用事・お母さんの習いごと等でお迎えが遅くなるときご利用いただけます。急なご利用にも対応いたします。詳しくは、預かり保育-地球クラブをご覧ください。

上このページのトップへ戻る