学校法人むぎの穂学園 河和田幼稚園
インスタグラム

ようちえんキラキラだより

今年のクリスマス★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月3日の音楽会の後、コロナがじわじわと広がって、今週は家庭保育に協力していただいて全体の1割ほどの人数で保育を進めました。

そして、今日は<おわりの日・クリスマス会>・・・子どもたちが楽しみにしていたクリスマスをどのようにするか、先生達で話し合って、いつもと違うクリスマスにしました。

一度に集まらずに年次別に、そしてお家の方といっしょにというカタチにしました。

写真はロウソクの明かりの中で、先生達のハンドベルによる「きよしこの夜」の演奏を聴いているところです。この後、サンタさんから届いた手紙を読んでもらったり、プレゼントをもらって、撮影タイムという流れで、クリスマスのひと時としました。

わずかな時間でも、2学期の最後にみんなで会えたこと、クリスマスを楽しめたと、シアワセを感じる時間でした。サンタさんは戦争などで家がなくなった子どもたちのところにプレゼントを届けにいくこと「来年こそ、世界中が平和に暮らせるように」と願っているとのこと、を置手紙でつたえていました。

各年次、1時間足らずでしたがみんなで過ごせてよかったです。来年も幸せな時間が続きますように。