学校法人むぎの穂学園 河和田幼稚園
インスタグラム

ようちえんキラキラだより

おひさまキラキラ☀運動会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はみんなで運動会ができて、本当によかったな。今週初めは40名もお休みで学級閉鎖?とも思いましたが、みんなが運動会にむけて調整していることが確認できたので先週までの積み上げを信じ、今の力を信じて、今日にこぎつけました。

写真①はつき組が総合優勝で<金のクジラ>をもらったところです。つき組おめでとう。たいよう組も親子競技で追い上げました。

写真②は最後の競技<年長のリレー>の白熱のようす。卒園生8人がラインマンになってくれてハイレベルな競技になりました。お家の方たちの応援も大いに盛り上がりました。

写真③は年中さんの親子競技<ハットトリッコ>。サッカーのハットトリックをもじった帽子とり競技です。お父さん・お母さんに肩車・おんぶされて友だちの帽子を取ります。お父さん達が走ったりブレーキをかけたりするので砂煙がモウモウとあがり、肩車された子どもが誇らしげなようすもこの競技の見所だなぁと思います。

おわりの会長さんの挨拶では「勝ったり負けたりだけじゃなくて、今の自分の力を発揮しているところがとても良かったね」と子ども達の頑張りをほめてくださいました。2学期になって始まった運動会の活動を見てきて、年中・年長になると勝敗は意欲や行動に直結していく経験だと思いました。悔しい気持ちやうれしい気持ち、いろんな気持ちを味わい「この次はこうしよう!」と子ども達は本当にココロもカラダもアタマも総動員して、毎日をすごしていきます。

10月は秋の自然を感じながら、またいろいろなことが経験できるようにしますね。