学校法人むぎの穂学園 河和田幼稚園
インスタグラム

お知らせ

きのうのこと・きょうのこと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きのう台所で平野塾がありました。2月に仕込んだ手前味噌の蔵開きです。暑い夏を乗り越えてお味噌はどのように熟成されたのでしょう。塾生たちは平野先生が仕立ててくれた玉ねぎ・ジャガイモのみそ汁を味わうことができました。

おまけに土鍋で炊いた″真珠のように輝くご飯”の塩むすび付です。新米を!土鍋で!炊いたご飯を、人に握ってもらって!という、うれしい・おいしい条件満載の蔵開きでした。「大人になってから、お料理を教えてもらったこと初めてかも」という感想もあり、幼稚園にお子さんを預けている間の料理教室は、シアワセ感・お得感がいっぱいです。

きょう停電がありました。というも新園舎に電気を引くための一時的な停電。きのうから停電の予告をし、子ども達と停電対策を考え本日を迎えました。たいよう組ではウチワを持ってきた子がいたのは「電気もエアコンもつかないの、どうする?」との問いかけに思案した結果ですし「お化け屋敷やりたい」なぜか「カラオケしたい」等の意見も出たそうです。

予定時刻より早めに通電し「電気屋さんが廊下にいらっしゃるので、お礼をいいましょう」と呼びかけると、各部屋から子どもがドッとくりだして口々に「ありがとう」「また来てね」と声を掛け、電気屋さんは「電気は大切に使いましょう」とご指導くださいました。あまりの人気ぶりに戸惑いながらも「うれしいですね」と照れ笑いの電気屋さんでした。